2010年03月28日

フロー



指定申請はもちろんのこと、立ち上げ支援、介護報酬請求も含めた事務の受託までさせていただいている介護事業者さんの事務部門のある業務のフローを職員に作らせました。

こうしてフローチャートにするのは初めてだと言ってましたが、なかなか^^

作ってみると分かるのですが、自分がなんとなく『自然と動いている』業務の流れが整理されて、業務の効率化にも繋がります。

フローチャートにすることは、私だけがやっていた業務を職員もやれるようになるためにだけ使用していました。
が、こうして作らせると、作成者がどう考えているかがにじみ出て指導にも役立てそう。

そしてできたフローチャートは、新しい職員への教育にも使えそうだし、一石二鳥かな?という気がしてます。

  


Posted by 渥美尚人特定社会保険労務士・行政書士事務所 at 14:52Comments(0)その他

2010年03月26日

労基法改正直前



改正労基法の施行が4月1日に迫っています。

大企業では5割増残業やら代替休暇やら影響がありますが、中小企業では猶予措置や努力義務のおかげで、どこ吹く風で済んでますが、残業の多い会社では、全く影響がないわけではありません。

限度時間を超えた残業の割増率の設定は中小企業でも適用を受けます。

特別条項付き36協定を締結している会社は、4月1日以後に締結する場合、文言を追加し、就業規則も改正が必要となります。

とはいえ、実務的には、改正育児介護休業法に伴う育児介護休業規程の改正の方が頭を悩ますところ。
そのあたりをわかりやすく就業規則の直し方セミナーで説明します。

って、最後はPRになってしまいました;;;




  


Posted by 渥美尚人特定社会保険労務士・行政書士事務所 at 16:46Comments(0)その他

2010年03月22日

介護・内覧会のお手伝い


昨日と一昨日は、私がお手伝いしているデイサービスさんの内覧会でした。

私はウチの職員とともに受付のお手伝い。

指定申請については、県の担当者と協議の上、先週完了し、現場調査も終わりました。

手続き面では、あとは指定が下りてくるのを待つだけ。

デイサービスの運営では、これまでの期間は内覧会に向けての作業が主でした。
その本番が昨日・一昨日でした。

春の嵐に見舞われた二日間でしたが、雷雨に見舞われたのは、なんと内覧会の時間を見事に外して!でしたので、春寒の中、ウリの一つである床暖房の心地よさを見学者さんにはうまくアピールできる気候だったかなと思います。

建物の外での受付でしたので、担当した私とウチの職員は「寒い、寒い」を連発。
見学者がとぎれて手持ちぶさたの職員さんの「中は暑くてたまらない」がとても恨めしかったw

今日はデイはお休み。
明日からは、オープンに向けて詰めの作業を本格化させます。
キーとなる生活相談員がこれからはサービス担当者会議に時間を取られるであろう中、どれだけ詰めの作業を密度濃くできるかがポイントになりそう。
立ち上げも指導している私としては、そこにも注意払わないと・・・。
オープンまで残り10日。

悔いのない10日間にしたいと思います。


今日の私は、そのために他の仕事をせっせと進めてますv  


Posted by 渥美尚人特定社会保険労務士・行政書士事務所 at 09:34Comments(0)その他

2010年03月02日

派遣の情報ならここから



厚生労働省が「人材サービス総合サイト」なるものを立ち上げました。

労働者派遣関係の情報はほとんどここで入手できそうです。

  


Posted by 渥美尚人特定社会保険労務士・行政書士事務所 at 08:36Comments(0)その他