2009年05月28日

一般労働者派遣事業許可要件の引き上げ

新規許可については、昨日のエントリーで
なかや先生がご紹介済みですので、そちらにお任せして、私は既に許可をお持ちの方向けに・・・

既存許可については、最初の更新が3年後に、2回目以後の更新は5年ごととなります。

この新基準での更新許可該当日は平成22年4月1日以後より適用されます。

平成19年3月1日以前に許可が下りた場合は、旧基準での更新が可能ですが、19年4月1日以後の許可では新基準となります。

問題は、この景気変動のあおりをもろに食らっている形の派遣業者さんが資産や現預金を毀損せずにいられるか、ということで新基準を満たせない可能性が高く、どのように対応したらよいかです。
対応策は次の2つ。
1. 増資して、資産要件を満たして、一般を更新
2. 一般をあきらめ、特定に切り替える

1.が出来れば問題ありませんので、以後2.について手続をご紹介します。
手続も2つに分かれます。それは特定に切り替える時期です。
ア. 有効期限前に切り替える
イ. 有効期限ぎりぎりまで一般で。

アの場合、特定の届出書一式と一般の廃止届を提出します。
イの場合、特定の届出書一式を有効期限までに提出します。このとき、事業開始日を有効期限の翌日とすることで、無届け営業を防ぐことが出来ます。   


Posted by 渥美尚人特定社会保険労務士・行政書士事務所 at 09:45Comments(0)・法改正最新情報

2009年05月11日

ショートコース

昨日の日曜日、つい最近100を初めて切ってゴルフ熱絶好調の友人に誘われて、10年ぶりくらいにショートコースへ行ってきました。

20年近く前は、お金もなかったので、ショートコース専門みたいなゴルファーでしたが、開業してからは誘われたときに本コースへ行くだけとショートコースとはご無沙汰。

少しは上手くなっているかなぁ、本コースに出ていて、かつてと同じじゃイヤだなぁと思っていたのですが、ボギーペースで回ることが出来て、まずまず。

本コースへ出たら、プラス18とは上手くいきませんけど(笑)。

ゴルフ熱も冷めた私は練習場へもほとんど行きませんが、よく分からない間にスコアが上がっていることにちょっと驚き。
仕事に繋がるメッセージがありそうで、上手く言葉に出来ませんw

ちなみに・・・誘ってくれた友人には勝ちましたよv  


Posted by 渥美尚人特定社会保険労務士・行政書士事務所 at 17:57Comments(0)その他

2009年05月09日

チャレンジゲート中部

昨夜、チャレンジゲート中部で講師をさせていただきました。

個人的には、独りよがりかもしれませんが、満足度の高いセミナーになって良かった、が講師をやらせて貰った感想。

その後の懇親会でも、セミナー参加者やアドバイザーと懇親。

つくづく、チャレンジゲート中部に顔を出されているアドバイザーの考えの確かさを実感させられます。

中部圏の起業・創業を計画されてる方へ。
すぐ近くに、とても良質なアドバイザー群が控えています。
これを利用しないのは、もったいないですよぉ、と強く感じさせられた懇親会でした。

せっかくセミナーに出席したのなら、懇親会にも出ないと「うまみ」の3割くらいしか味わっていないのかも?と思えます。  


Posted by 渥美尚人特定社会保険労務士・行政書士事務所 at 11:42Comments(0)

2009年05月07日

「馬には乗ってみよ、人には逢うてみよ」

歴史の好きなお客さんから聞いた言葉。

馬に乗ることで、その馬との相性がわかる。まさに「ウマが合う」のが分かる。
同様に、人とも逢ってみることで、「ウマが合う」のかどうかが分かると字面そのままの格言(?)なのです。

最近、色彩心理学とかいうものに興味がある知人から、私がよく身につける黄色には、相手の心を開きやすくする効果があるため声を掛けられやすいという効果がある一方で、自分から声を掛けることが今ひとつ、との説明を聞き、「なるほどなぁ~、確かにその通りだ」と感嘆したことがあります。

明日はチャレンジゲート中部
私が法人化について、話しをさせていただきます。

セミナーだけでは、私の魅力が伝わりませんよぉ(笑)。
その後の懇親会で「ウマが合う」かどうか、おためしください^^

ただ、身につける物に黄色の物が多い私ですので、失礼はお許しください○┓ペコ  


Posted by 渥美尚人特定社会保険労務士・行政書士事務所 at 09:17Comments(0)・セミナー・勉強会・イベント